キャリアアップ

お客様へのさらなるサービスの充実や品質を高めるためにもキャリアアップは重要です。当社では時代のニーズや、スタッフ一人ひとりに合わせたサポート体制を組んでいます。無印良品ならではの提案や付加価値をしっかりと実現しています。

【社内資格制度】

お客様の暮らしを、より専門的にサポートするスタッフの育成に取り組んでいます。
生活雑貨部門は、主に家具部門のスペシャリストで、住まいの図面等を基にお客様のイメージや用途に合った設えをトータルでご提案します。対象は既製品ばかりではなく、デザイン性や機能性を十分に活かすためにオーダー家具にも対応。カーテン、ラグマットなどもバランスを考えてコーディネートします。また各店舗では、相談会も定期的に開催。相談会はいつも盛況です。
衣料雑貨部門のスペシャリストは、体型、身長、髪型、ライフスタイルに合わせた効果的なファッションやコーディーネート術をアドバイスします。お客様の魅力を引き出す重要な役割です。
資格取得のための研修等が定期的に本部で行われ、年齢や性別に関係なくチャレンジできます。

【昇進制度】

社員を対象にした店舗での役職は現在、店長・店長代行・部門長の3つがあります。また各店舗を幅広くカバーする部門マネージャーやブロック店長(店舗の店長を兼務)も存在し、スタッフは実力と能力次第でステップアップすることが可能です。
新人社員はまず部門長を目指すことになりますが、入社後3年ほどで昇進するスタッフは珍しくありません。また、5~10年の社歴で店長を任されたスタッフも複数います。

【社員登用】

中途採用の場合は、すべてアルバイトからのスタートになります。もちろん、スタッフの努力次第で社員へのステップアップが可能です。現在、当社で働いている社員の半数以上がアルバイトから始まりました。現在は店長として活躍している人も大勢います。
採用や登用に際して、男女の別や年齢制限などはありません。

【研修】

年次や部門、役職ごとのスタッフ研修を社内で随時、行っています。入社するとまず経験する新人研修は、例年1泊2日で実施。店舗でよく使われる用語など社内の基本的なことを学びます。他にも、店舗の商品をスタッフが体感し、お客様の目線に立って情報を収集する立体的な内容も網羅。専門性や流行等を踏まえたテーマを取り上げ、スキルアップを図る研修です。

【勤務地の希望】

希望する勤務エリアでの就業を優先します。転勤はゼロではありません。住居移動を伴う場合は、必ず本人と面談の上、本人の了解を得た場合に他エリアへの転勤があります。ほとんどの場合、昇格も伴います。

【ワークライフバランス】

結婚や出産を理由に退職したスタッフの職場復帰を応援します。勤務地やシフト時間、担当業務など、希望に合わせた働き方をサポート。家庭との両立を目指したワークライフバランスを確保することが可能です。もちろん、育休・産休制度も充実しています。

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