無印良品は「感じ良い暮らし」を統一テーマに、ファッションやインテリア、食品といった「衣・食・住」のアイテムをトータルでご提案できるお店です。
当社がお客様に心からご満足、お喜びいただくために心がけている大切な3つの姿勢があります。
それは…
・笑顔で挨拶をすること
・売り場を綺麗にすること
・売れ筋商品を切らさないこと
です。
私たちは、取り扱う商品に強い自信と深い愛情を持っています。毎日の生活を彩る温かい商品に囲まれた職場は、誇りです。そして、それ以上に商品やお店を通じたお客様とのコミュニケーションが仕事の一番の魅力と感じています。
お付き合いは、お客様の瞳にお店が映った瞬間から始まります。3つの姿勢は、仕事に対する気持ちをお客様にしっかりと伝える入口なのです。
■主な業務内容
【接客】
常に笑顔でお客様をエスコート。具体的なニーズにお応えするのはもちろん、生活スタイル等を踏まえてさまざまなアドバイスも行い、お客様の困り事を解消します。商品知識の習得、商品の特徴や使い心地を的確に伝えるため、スキルUPは日々欠かせません。
またレジ業務を含め、お客様をお待たせすることなく迅速に対応することも大切です。
【在庫管理】
時代のトレンドや過去の販売実績、地域性、お客様の声などを踏まえ、お客様が求めている商品が店頭にあるか。
売れている商品、サイズ、色はきちんと店頭に並んでいるか。次はいつ入荷するのか。適切な量を持っているか。
情報収集力と記憶力、細かな分析力が求められます。
【売り場づくり】
お客様に気持ちよくお買い物をしていただける売り場をつくります。本部から送られてくる指示書を基に、オススメの商品を手にしてもらえるディスプレイやレイアウトを目指してアイデアを出し合い、より良いものにしていきます。季節感や視認性、全体を通したバランスにも心を配ります。もちろん、日々のメンテナンスや清掃も怠りません。